地区防災の取り組み

活動記録、記事など

牛毛自主防災会 地域密着型訓練実施

4月28日(日)鳴尾一丁目地内で地域密着型訓練が行われました。会場は一時集合場所の四町公民館と南消防署星崎出張所の2か所。

組を活用した助け合いの仕組みを町内一帯で行い、実際の救助技術を消防隊員から指導してもらいました。参加した子供から大人まで、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

2019/05/06 16:56 投稿者:hoshizaki

牛毛自主防災会図上訓練

12月23日の地域密着型訓練に向けたDIG(災害図上訓練)が四町公民館で行われました。
本番を前にした事前訓練でしたが、組長さんたちは真剣そのもの。

本番では組長さんが情報班として安否確認や被災状況を現地本部へ持ち寄ります。

本番が楽しみなDIGでした。

2018/12/16 20:52 投稿者:hoshizaki

南野二丁目 地域密着型訓練

8月26日(日)南野二丁目自主防災会では、一時集合場所の南野公園に現地本部を立ち上げ、地域密着型訓練を実施しました。

組長さんが組内の安否確認結果を本部に報告し、本部長は火災、救出救護、要援護者対応をてきぱきと指示していました。

2018/08/26 19:17 投稿者:hoshizaki

南野2丁目自主防災会災害図上訓練

8月17日(金)午後7時から星崎コミセンで、南野2丁目自主防災会(宇都木会長)の皆さんが災害図上訓練を実施しました。

今回の図上訓練は8月26日(日)に行われる地域密着型訓練の事前説明会を兼ねて実施されました。

この災害図上訓練はDIG(Disaster Imagination Game)とも呼ばれ、誰でも行うことができ、誰でも参加できる簡易な災害図上訓練です。

この日は隣接消防団にも協力いただき、一時集合場所、現地本部、防災資源、社会資源を地図上に書き込んでいき、参加者全員でコミュニケーションをしっかり図ることができました。

 

 

 

 

2018/08/18 16:31 投稿者:hoshizaki
RSS2.0

星崎学区の災害リスク

(ダウロードできます)

過去の活動記録、記事